A Little Each Day

note to self

Herokuで独自ドメインを設定する方法

こんにちは。本日はHerokuで公開しているサイトに独自ドメインを適用する方法についてです。Herokuではデフォルトだと「hoge.herokuapp.com」というドメインになりますが、好きなドメインを当てることもできます。とても簡単に設定できるので、一緒に見てい…

<head>タグ内に最低限書くものまとめ

こんにちは。本日はhead内に書くタグのまとめです。タグの種類はたくさんあって、設定しておいたほうがいいタグと設定しなくても問題ないタグがあります。今回は最低限書くものと、書いてあるとメリットがあるタグをまとめてみました。

Railsで長い文字列を省略して「続きを読む」機能を実装する

こんにちは。本日はRailsで長い文字列を省略して、「続きを読む」を実装する方法です「あいうえおかき...」みたいな長い文字列を省略して、「続きを読む」・「もっと見る」のようなリンクを押したら詳細ページに飛ぶみたいな機能を実装したいと思うことがあ…

外部からHerokuのDBに接続する方法

こんにちは。本日はHerokuで公開したアプリのDB(データベース)に接続する方法についてです。ターミナルからコマンドラインで確認する方法とGUI(直感的に操作できるサービス)から確認する2パターンがあります。今回はこの2パターンで確認する方法を説明してい…

Railsでbackground: url();を使って画像が表示されない問題を解決する

こんにちは。本日はRailsの本番環境でassets以下に配置した画像がbackgroundで表示されない問題についてです。RailsのAsset Pipelineが邪魔をしているようで、このような問題が起きてしまうそうです。今回はその解決策を共有したいと思います。

AWSのS3で公開したサイトに独自ドメインを割り当てる

こんにちは。本日はAWSのS3で公開した静的サイトに独自ドメインを割り当てるやり方についてです。

AWSのS3で静的サイトを公開する方法

こんにちは。本日はAWSのS3を使ってサイトを公開する方法についてです。S3を使えば気軽で簡単に静的なサイトを公開できてしまいます。

GitHub Pagesで独自ドメインなサイトを公開する方法

こんにちは。本日はGitHub Pagesを独自ドメインで公開する方法についてです。GitHub Pagesは無料なのですが、独自ドメインも当てることができます。無料でかっこいい独自ドメインなサイトを持ててしまいますよ!

GitHub Pagesで静的サイトを公開する

こんにちは。本日はGitHub Pagesを使って静的サイトを公開する方法です。GitHub Pagesを使えば無料でサイトを公開できるので、ちょっとしたペライチサイトやポートフォリオを公開するのに向いていると思います。

git pushがrejectされた場合の対処方法

Git

こんにちは。本日はgit pushした場合にrejectedが発生したときの対処方法についてです。競合状態でリモートリポジトリにプッシュしてしまうと、このエラーが発生してしまうそうです。

瑞牆山に行ってきた

こんにちは。最近忙しくてなかなか趣味の登山に行けなかったのですが、久しぶりに何も予定のない休日が取れて、かつ現地の天気も良さそうということで日帰りソロで山登りに行ってきました。今回は山梨県にある日本百名山の瑞牆山(標高2230m)に登ってきました…

JavaScriptでページ内の遷移を実装する

こんにちは。本日はページ内移動をJSで実装する方法です。縦長のレイアウトなwebサイトの場合、ナビリンクをクリックするとその場所まで自動でスクロールしながら移動できる機能をつけたいと思うことがあるかと思います。JS自体も複雑なことを書くわけではな…

JavaScriptでナビバーをスクロール時にトップに固定する方法

こんにちは。本日はスクロールしてページ途中にあるグローバルナビがトップにきたら固定する方法です。ナビバーがサイト途中部分にあって、上にスクロールするとサイト最上部に固定されるレイアウトのサイトがありますよね。比較的簡単にできたので一緒に実…

Railsでwill_paginateを使ってページネーションを実装する

こんにちは。本日はページネーションGemのwill_paginateを使ってページングを実装する方法です。will_paginateと似たようなGemに「kaminari」というGemがあります。どちらも人気のページャーGemですが、今回はwill_paginateの使い方を説明していきます。

Railsでkaminariを使ってページネーションを実装する

こんにちは。本日はページネーションGemのkaminariを使ってページングを実装する方法です。kaminariと似たようなGemに「will_paginate」というGemがあります。どちらも人気のページャーGemですが、今回はkaminariの使い方を説明していきます。

Railsでseeds.rbを使って初期データを投入する

こんにちは。本日は「seeds.rb」をつかってシードデータ(初期データ)を投入する方法です。シードデータを投入する方法はいくつかありますが、今回はRailsで標準で装備されている「rake db:seed」を使用した王道のやり方を説明したいと思います。

Railsのアプリ名を変更する方法

こんにちは。本日は既存のRailsアプリのプロジェクト名を変更する方法です。Railsアプリを作成した後に、やっぱりアプリ名を変更したい場合があると思いますので、その方法を備忘録として書いておきます。

Sassのインストールと簡単な使い方

こんにちは。本日はSassの導入と簡単な使い方についてです。Sassは現在Webの開発現場でも人気で、導入している企業も増えてきています。WebエンジニアならSassに触れておいても損はないでしょう。

iTermにzshを適用する

こんにちは。本日はiTermにzshを導入する方法です。デフォルトのログインシェルはbashですが、zshに変更すると補完機能などの便利な機能が使えます。この機会にログインシェルをbashからzshに乗り換えてみてはいかがでしょうか?

iTermのインストールと簡単な初期設定

こんにちは。本日はiTermの初期設定についてです。コマンドラインを使う場合、MacにデフォルトであるTerminalでは使い勝手があまりよろしくないのと、デザイン・設定などの部分で(ちょっと個人的に)不満があります。iTermを使えばより柔軟にターミナルを設定…

cssで画面の大きさに縛られず要素の高さや幅を画面いっぱいにする

こんにちは。本日はcssで高さ・横幅を自動で100%にする方法です。従来通りだったらcssで%やpxを使い、レスポンシブデザインでデバイスごとに要素の高さや幅を書いていたと思います。しかしながら、それでは親要素の高さ・幅に左右されてしまったり、コードが…

Herokuでよく使うコマンドまとめ

こんにちは。本日はherokuでよく使うコマンドについてです。herokuではたくさんのコマンドがありますが、今回はその中でもよく使うコマンドを一覧にしてまとめてみました。

ヘッダーをサイト上部に固定する

こんにちは。本日はHTMLやCSSでヘッダーを固定する方法です。サイトを制作する上でヘッダー(メニューやナビバーなども)を上部に固定しておきたいと思うことがあると思います。これはよくWeb制作で使われますが、HTML・CSSの基礎基本で、比較的簡単に実装する…

Herokuでアプリをスリープさせずに24時間起動する

こんにちは。本日はHerokuでアプリを24時間スリープさせずに起動する方法です。Herokuの無料枠内だと30分アクセスがない場合、自動でスリープする仕様になっています。今回はadd-onを使って24時間起動するアプリを設定していきます。

Herokuの登録からRailsアプリのデプロイまで

こんにちは。本日はherokuの使い方についてです。アプリを作ったら、いよいよ公開ということになります。しかしながら、サーバー構築して・ドメイン設定して・・・と、アプリをデプロイするのは初心者には容易ではありません。herokuを使えば誰でも簡単に自…

Rails Tutorial(第4版)でテストをするとエラーがでる

こんにちは。本日はRails Tutorialで発生したエラーについてです。チュートリアルの第4版(Rails5.0.0.1)でテストをすると動作しないエラーがありました。

git pushする度にUsernameとPasswordを求められる場合の解決方法

Git

こんにちは。本日はGitにpushする際に毎回パスワードやユーザーネームを聞かれる解決方法についてです。https通信の場合とssh通信の2通りの解決方法があるみたいですが、今回はssh通信の方法で説明したいと思います。

Railsでbundle installするとnokogiriをインストールしろとエラーがでる

こんにちは。本日はbundle install時のnokogiriのインストールについてです。今までエラーなくbundleできていましたが、ある日突然bundleできなくなってしまいました。今回はその解決策を共有したいと思います。

rails newからgitによるバージョン管理まで

こんにちは。本日はRailsアプリを作成してからGitによるバージョン管理をする流れについてです。個人的にRailsアプリを作成したあと、Gitやホスティングサービスの設定でド忘れしてしまうことがあり(やはり開発やデバックがメインで、頻繁にRailsアプリを作…

Rubyで単語当てゲームをつくる

こんにちは。本日はRubyでつくる単語あてゲームについてです。今回は出力される国名に対応する首都名を答えるという簡単な英単語ゲームをつくります。