A Little Each Day

note to self

Railsでカラム名を変更する方法

こんにちは。本日はRailsでカラム名を変更する方法です。

Railsで開発しているとタイプミスなどでカラム名を変更したくなる場合があると思います。

Railsではコマンドで簡単に変更ができるので一緒にみていきましょう。

はじめに

現在趣味でつくってる「RopaRopa」という古着屋の情報サイトで、お店の詳細画面において電話番号を載せています。

(古着屋さんを経営している人!ぜひ連絡ください!掲載無料です!)

blog.otsukasatoshi.com


それでshopモデルのtelカラムの部分を電話番号「tel」とするところを、間違えて「tell」としてしまった。。(どうしてもクセで。。)


今回はこの部分を修正していきたいなと思います。

モデル名 カラム(変更前) カラム(変更後)
shop tell tel

migrationファイルを生成する

まずはじめに修正したいモデルとカラムを指定してマイグレーションファイルを生成します。

$ rails g migration rename_tell_column_to_shops


するとRailsアプリのdbのところにマイグレーションファイル(日付のやつ)ができる。


migrationファイルを修正する

生成されたマイグレーションファイルにchangeメソッドでカラムを修正する。

# 日付_ rename_tell_column_to_shops.rb

class RenameTellColumnToShops < ActiveRecord::Migration
  def change
    rename_column :shops, :tell, :tel
  end
end

データベースに反映する

以上でファイルは修正できたのであとはmigrateをかけるだけです。

$ rake db:migrate


きちんと最後にデータベースに反映しましょう。お忘れなく!



本日は以上です。