A Little Each Day

note to self

GitHubやbitbucketでユーザー名を変更したらgit pushできなかった

こんにちは。本日はgithubやbitbucketなどのホスティングサービスでユーザー名を変更した時にリポジトリにpushできないエラーを解決する方法です。

ユーザー名を変更

ユーザー名の変更は各々GitHubやbitbucketなどのユーザー編集画面からユーザー名を変更してください。

ユーザー名を変更して今まで通りにadd → commit → pushの順番にgitを操作するとpushの時にエラーが出ると思います。

リモートリポジトリのURLはユーザー名が入ります。それが変更されたのでそもそもリモートリポジトリ名が変わったのでpushできなくて当たり前ですね。。


ちなみにgithubは自動で新しいリポジトリにリダイレクトされます。

しかし、bitbucketは自動でリダイレクトされないそうです。。


解決策

GitHubやbitbucketの各リポジトリ(プロジェクト)にリモートリポジトリURLが書いてあります。

その新しいURLを確認して、プロジェクトのルートディレクトリに移動して以下のコマンドを打ちます。

$ git remote set-url origin git@新しいgitリポジトリのURL


これは新しいリモートリポジトリをセットするという意味です。


これでまた新しくなったリモートリポジトリにpushしたらエラーなくできました。



本日は以上です。