A Little Each Day

note to self

Herokuでよく使うコマンドまとめ

こんにちは。本日はherokuでよく使うコマンドについてです。

herokuではたくさんのコマンドがありますが、今回はその中でもよく使うコマンドを一覧にしてまとめてみました。

ログイン・ログアウト

herokuでログイン・ログアウトをするには以下のコマンドを打ちます。

# ログイン

$ heroku login
Enter your Heroku credentials.
Email: メールアドレス
Password (typing will be hidden): 
Authentication successful.
# ログアウト

$ heroku logout

キー

herokuで管理しているキーを確認する場合。

$ heroku keys


キーを追加する場合。

$ heroku keys:add

アプリを開く

管理しているアプリを開くには、以下のコマンドを打ちます。

$ heroku open

ステータス

アプリの状態を確認するには、以下のコマンドを打ちます。

$ heroku ps

アドオン

アドオンを確認する場合は以下のコマンドを打つ。

$ heroku addons


アドオンを追加する場合は以下のコマンドを打つ。

$ heroku addons:add アドオン名

環境変数

設定している環境変数を確認する場合は以下のコマンドを打つ。

$ heroku config


環境変数を設定する場合は以下のコマンドを打つ。

$ heroku config:set PASSWORD=パスワード

ログ

heroku上のログを確認する場合は、以下のコマンドを打つ。

$ heroku logs


もしリアルタイムでログを見たい場合は、以下のコマンドを打つ。

$ heroku logs --tail

ドメイン

アプリのドメインを確認する場合は以下のコマンドを打つ。

$ heroku domains

コマンド

heroku上でコマンドを打つ場合。

$ heroku run コマンド

データベース接続

herokuのデータベース(ps)にアクセスするためには、以下のコマンドを打つ。

$ heroku pg:psql

rails console

Railsでheroku上のコンソールを起動するには以下のようなコマンドを打ちます。

$ heroku run rails console

herokuで管理しているアプリ一覧

複数のアプリを管理している場合、アプリ一覧を表示するには以下のコマンドを打つ。

$ heroku list




もちろん他にもherokuコマンドはありますが、使う場合が多いherokuコマンド一覧をあげてみました。



本日は以上です。