A Little Each Day

note to self

瑞牆山に行ってきた

こんにちは。最近忙しくてなかなか趣味の登山に行けなかったのですが、久しぶりに何も予定のない休日が取れて、かつ現地の天気も良さそうということで日帰りソロで山登りに行ってきました。

今回は山梨県にある日本百名山の瑞牆山(標高2230m)に登ってきました。

久しぶりの登山ですが、安上がりでまとめたかったのでレンタカーを借りて直接現地に行きました。

深夜0時に横浜を出発して、5時前くらいには瑞牆山のある山梨県北杜市に着いていました。

(※久しぶりということもあり、登山に精一杯で写真を撮り忘れてしまいました。。なので今回は写真少なめでお送りします。。)

瑞牆山山荘に無料の駐車場があるので、そこにレンタカーを停めてから、いざ出発。

まずは中継ポイントの富士見平までめざします。

看板では富士見平まで50分と出ていましたが、やはり久しぶりの登山ということもあってか、体が思うように動かなくて結局1時間弱かかってしまった。。。(先が思いやられる)

富士見平は瑞牆山と金峰山のアタックのベースキャンプなので、テント泊(たぶん縦走)をしている人もたくさんいました。

富士見平で休憩してから、いざ瑞牆山を登りはじめます。

コース途中から見えた、これから登る瑞牆山。

荒々しい山容ですね。

これからこの岩山をよじ登っていきます。

道中は鎖場があったりとちょっと鈍った体に堪えました。

しばらく登ると瑞牆山名物の大ヤスリ岩(かな?たぶん)が姿を現しました。

まさに断崖絶壁ですね。

近くの岩にロッククライマーの方がロープをつけて岩をよじ登っていました。(すごい。自分だったらビビって漏らしてる。。)

ここから裏側に巻いてすこし登ると、瑞牆山山頂に着きます。

だいたい9時前に山頂につきました。富士見平から1時間ちょっとで登れました。(途中ペースアップして自分で死にかけたけど。。)

頂上は早朝ということもあり空気も澄んでいて、景色もまずまずです。

こちらは南アルプス方面。

ちょっとガスってますが、北岳がかすかに見えます。

こちらは八ヶ岳方面。

こちらもちょっとガスっていました。

こちらは金峰山方面。

五丈岩がはっきりと肉眼でみえました。

金峰山は稜線がとても気持ちいいんですよね。

梅雨が明けたら、また金峰山にも挑戦したいですね。

帰りは特に写真を撮る余裕もなく、そのまま下山。(体が動かなくて、上りで精一杯でした。。)

今回久しぶりに山に行ったけど、やはり登山は楽しいですよね。

いいリハビリになりました。

今夏は何回かは登山に出かけて、鈍った登山感覚を取り戻したいです。

本日は以上です。