A Little Each Day

note to self

外部からHerokuのDBに接続する方法

こんにちは。本日はHerokuで公開したアプリのDB(データベース)に接続する方法についてです。

ターミナルからコマンドラインで確認する方法とGUI(直感的に操作できるサービス)から確認する2パターンがあります。

今回はこの2パターンで確認する方法を説明していきます。

前提

すでにHerokuでアプリを公開していることとします。

もし公開していない場合は、過去記事を参照してください。

blog.otsukasatoshi.com


もちろんアプリ側でDBの接続設定もお忘れなく!


コマンドラインでDBに接続

まずはターミナルからコマンドラインで接続する方法についてです。

以下のコマンドを打てばHeroku上のデータベースにアクセスできます。

$ heroku pg:psql


ただしローカル環境にPostgresqlがインストールされていないといけません。

Homebrewなどでインストールしときましょう。


GUIクライアントで接続

コマンドラインでは敷居が高いと感じる方も多いと思いますが、GUIアプリを使えば誰でもDBを直感的に操作や確認ができるのでおすすめです。

GUIアプリはいくつかありますが、今回おすすめしたいのは「PG Commander」です。

PG Commander, a PostgreSQL client for Mac


こちら有料なのですが、接続先5件までは無料で使えます。


アクセスしたら以下のような画面が表示されるので、左下の「New Favorite」をクリックします。

f:id:chi_kun:20170808162713p:plain


接続したいHerokuアプリのルートディレクトリに移動して、Herokuの設定情報を確認します。

$ cd アプリ
$ heroku config


するとデータベースやパスワードがみれるので、それらを埋めます。

f:id:chi_kun:20170808170306p:plain


全部埋めたら「Connect」ボタンをクリックすれば、DBに接続できます。


あとは自分が見たい情報のテーブルをみれば表のように表示されるので、情報がとても見やすく確認できてしまいます。



本日は以上です。