FooBar

note to self

Markdown記法チートシート

こんにちは。本日はMarkdown(マークダウン)記法についてです。 いつも業務やブログでMarkdownを書く機会が多いのですが、種類がありすぎて逐一調べながら書いていました。 今回は備忘録としてマークダウン記法の書き方まとめを作ってみました。 すべてを網羅…

【初心者向け】格安SIMに乗り換える方法

2019年10月1日に政府が消費税アップをしましたね。 8%から10%になり家計に負担増ですね。。 家計への負担が増えるなか、ここ近年格安SIMが脚光を浴びています。 多くの人にとって乗り換えたら安くなるので乗り換えを検討している人も多いのでは? しかしなが…

MacでGulpを導入する方法

こんにちは。本日はgulpのインストールと簡単な使い方についてです。 タスクランナーのgulpを使えば定義した処理を自動で行ってくれます。 フロントエンド開発では最早鉄板のツールになっているので、簡易的ではありますが導入方法を残しておきます。

BitbucketからGitHubに移行する方法

こんにちは。本日はBitbucetからGitHubへリポジトリを移行する方法についてです。 以前はGitHubは有料会員でないとPrivateなリポジトリを持てなかったので、公開したくないリポジトリはBitbucketを代わりにして使っていました。 結構前ですが、GitHubでもプ…

Netlifyで静的サイトを公開する

こんにちは。本日はホスティングサービスのNetlifyを使って静的サイトを公開する方法です。 自分のサイトを公開するのにGitHub PagesやHeroku、firebaseなどを使っていましたが、Netlifyを使ったことがなかったので、今回備忘録として手順を残しておきます。…

MacでLaravelの環境構築をする方法

こんにちは。本日は人気PHP製フレームワークのLaravelの環境構築についてです。 今回はvagrantやdockerなど仮想環境も用いての構築ではなく、シンプルにローカル環境に構築していきます。

Firebaseで静的サイトをホスティングする方法

こんにちは。本日はFirebase(https://firebase.google.com/?hl=ja)を使って静的サイトを公開する方法についてです。 Firebaseを使って公開すれば原則無料でサイトを公開できます。 (リクエスト量が多いと有料プランに移行します) 同じようなサービスとしてGi…

【コピペOK】JavaScriptでコピーライトの年号を自動で更新する方法

こんにちは。本日はサイトのフッターのコピーライト部分で、© 2019 のような年号を年が変わるたびに自動更新する方法を紹介します。 自分のサイトやブログを持っている人はコピーライトの部分をきちんと書いていますか? 毎年、年が変わるごとに手動で修正し…

MacにHomebrewを使ってPHPをインストールする方法

こんにちは。本日はMacにPHPをインストールする方法についてです。 MacだとデフォルトでPHPがマシン本体にインストールされていますが、開発や管理していく上でデフォルトのPHPよりもパッケージ管理などを使ってバージョン管理していったほうがいいです。 今…

sshコマンドで "load pubkey"/path/” invalid format" というエラーが発生した場合

こんにちは。本日はsshでサーバーに接続しようとした場合に鍵の認証エラーが発生して中に入れない場合の解決方法です。 サーバーの環境を一度壊したり、OSを再インストールしたときにこのエラーが発生するみたいです。 (因みに自分もVPSでOSを再インストール…

gitでpullかpushすると"You have not concluded your merge"というエラーが発生する

こんにちは。本日はgitでpullやpushをした時に、コンフリクトが発生していた場合の対処方法についてです。

nodebrewを使ってnode.jsをインストールしてnpmの設定する

こんにちは。本日はnodebrewを使用してnode.jsをインストールする方法です。 node.js自体は様々な方法でインストールできますが、プロジェクト毎にバージョンが違うなど、複数のバージョンを共有したり切り替えたい場合があると思います。 今回はnode.jsの管…

rubocopを導入してコードの品質を保つ方法

こんにちは。本日はrubocopを使う方法についてです。 Rubyの静的コード解析であるrubocopを導入すれば、チームで開発している場合など、個々人によって書き方が違うコードに規則を適用して品質が保たれたコードを書くことができるメリットがあります。 ==== …

Herokuで独自ドメインを設定する方法

こんにちは。本日はHerokuで公開しているサイトに独自ドメインを適用する方法についてです。 Herokuではデフォルトだと「hoge.herokuapp.com」というドメインになりますが、好きなドメインを当てることもできます。 とても簡単に設定できるので、一緒に見て…

【HTML】headタグ内に最低限書くものまとめ

こんにちは。本日はhead内に書くタグのまとめです。 タグの種類はたくさんあって、設定しておいたほうがいいタグと設定しなくても問題ないタグがあります。 今回は最低限書くものと、書いてあるとメリットがあるタグをまとめてみました。 ==== 最低限書くも…

Railsで長い文字列を省略して「続きを読む」機能を実装する

こんにちは。本日はRailsで長い文字列を省略して、「続きを読む」を実装する方法です 「あいうえおかき...」みたいな長い文字列を省略して、「続きを読む」・「もっと見る」のようなリンクを押したら詳細ページに飛ぶみたいな機能を実装したいと思うことがあ…

外部からHerokuのDBに接続する方法

こんにちは。本日はHerokuで公開したアプリのDB(データベース)に接続する方法についてです。 ターミナルからコマンドラインで確認する方法とGUI(直感的に操作できるサービス)から確認する2パターンがあります。 今回はこの2パターンで確認する方法を説明して…

Railsでbackground: url();を使って画像が表示されない問題を解決する

こんにちは。本日はRailsの本番環境でassets以下に配置した画像がbackgroundで表示されない問題についてです。 RailsのAsset Pipelineが邪魔をしているようで、このような問題が起きてしまうそうです。 今回はその解決策を共有したいと思います。 ==== 起こ…

AWSのS3で公開したサイトに独自ドメインを割り当てる

こんにちは。本日はAWSのS3で公開した静的サイトに独自ドメインを割り当てるやり方についてです。 ==== AWSのS3でサイトを公開する Route53の設定 ドメインの設定 AWSのS3でサイトを公開する S3で静的サイトを公開する方法は、過去記事を参照してください。 …

AWSのS3で静的サイトを公開する方法

こんにちは。本日はAWSのS3を使ってサイトを公開する方法についてです。 S3を使えば気軽で簡単に静的なサイトを公開できてしまいます。 ==== S3でできること 料金 バケットをつくる バケットの設定 アクセス権限の設定 ファイルのアップロード S3でできるこ…

GitHub Pagesで独自ドメインなサイトを公開する方法

こんにちは。本日はGitHub Pagesを独自ドメインで公開する方法についてです。 GitHub Pagesは無料なのですが、独自ドメインも当てることができます。 無料でかっこいい独自ドメインなサイトを持ててしまいますよ! ==== GitHub Pagesの公開 独自ドメインの設…

GitHub Pagesで静的サイトを公開する

こんにちは。本日はGitHub Pagesを使って静的サイトを公開する方法です。 GitHub Pagesを使えば無料でサイトを公開できるので、ちょっとしたペライチサイトやポートフォリオを公開するのに向いていると思います。 ==== GitHub Pagesとは リポジトリを作成 公…

git pushがrejectされた場合の対処方法

こんにちは。本日はgit pushした場合にrejectedが発生したときの対処方法についてです。 競合状態でリモートリポジトリにプッシュしてしまうと、このエラーが発生してしまうそうです。 ==== git push 解決方法 git push ソースコードを変更して、今まで通り…

瑞牆山に行ってきた

こんにちは。最近忙しくてなかなか趣味の登山に行けなかったのですが、久しぶりに何も予定のない休日が取れて、かつ現地の天気も良さそうということで日帰りソロで山登りに行ってきました。 今回は山梨県にある日本百名山の瑞牆山(標高2230m)に登ってきまし…

JavaScriptでページ内の遷移を実装する

こんにちは。本日はページ内移動をJSで実装する方法です。 縦長のレイアウトなwebサイトの場合、ナビリンクをクリックするとその場所まで自動でスクロールしながら移動できる機能をつけたいと思うことがあるかと思います。 JS自体も複雑なことを書くわけでは…

JavaScriptでナビバーをスクロール時にトップに固定する方法

こんにちは。本日はスクロールしてページ途中にあるグローバルナビがトップにきたら固定する方法です。 ナビバーがサイト途中部分にあって、上にスクロールするとサイト最上部に固定されるレイアウトのサイトがありますよね。 比較的簡単にできたので一緒に…

Railsでwill_paginateを使ってページネーションを実装する

こんにちは。本日はページネーションGemのwill_paginateを使ってページングを実装する方法です。 will_paginateと似たようなGemに「kaminari」というGemがあります。 どちらも人気のページャーGemですが、今回はwill_paginateの使い方を説明していきます。 =…

Railsでkaminariを使ってページネーションを実装する

こんにちは。本日はページネーションGemのkaminariを使ってページングを実装する方法です。 kaminariと似たようなGemに「will_paginate」というGemがあります。 どちらも人気のページャーGemですが、今回はkaminariの使い方を説明していきます。 ==== rails…

Railsでseeds.rbを使って初期データを投入する

こんにちは。本日は「seeds.rb」をつかってシードデータ(初期データ)を投入する方法です。 シードデータを投入する方法はいくつかありますが、今回はRailsで標準で装備されている「rake db:seed」を使用した王道のやり方を説明したいと思います。 ==== シー…

Railsのアプリ名を変更する方法

こんにちは。本日は既存のRailsアプリのプロジェクト名を変更する方法です。 Railsアプリを作成した後に、やっぱりアプリ名を変更したい場合があると思いますので、その方法を備忘録として書いておきます。 ==== config/application.rb config/initializers/…